今年ももう12月であっという間に終わりに近づいている感じがしますね。
今年は自分にも色々あって現場に行く回数も増えた年でした。知らないオタクとのつながりも少し増えて辛いこともあったけど楽しい年でした。
2015年から僕はこれをやってる気がしますが今年もやってしまうのか...。
さて、本題に入ります。昨年同様に以下の条件でいきます。
[条件]
・2017年1月~12月発売のもの
・1アーティスト1曲
・1作曲者1曲
これでいきます。では......去年同様推し補正,思い出補正込みですのでテキトーに見てください。
一応順不同です。
高まった基準なので他にもいい曲はたくさんある!ということで別記事に少し書きます。
Smiling Spiral(内田真礼)
ワガママ MIRROR HEART(大橋彩香)
作詞:真崎エリカ 作曲:加藤裕介 編曲:酒井拓也
これは当然のごとく入ってくる曲ですよね。
加藤裕介の高まる曲にArte酒井の編曲でバケモンになったのではないかなと勝手に想像しました。
前奏から溢れ出す疾走感からサビ前に転調させてきてサビは跳べるというオタクが好きなやつです。サビの後半までしっかりオタクもにっこりしてしまう楽曲ですね。
未だに悩んでいるのはラスサビのぜーんぶ!で跳びたくなって跳ぶんだけど跳ぶとそのままデデデって崩れられないというジレンマ(伝われ)
大橋彩香さんの曲で言うとハッピーメリーゴーランドもよかったですね。
これでDestiny's Preludeが消えた。温泉むすめ楽曲も消えた。あれも良かった.......。
FLAWLESS(Pyxis)
作詞:中村彼方 作曲:俊龍 編曲:Sizuk
俊龍楽曲で本当に迷ってしまった........。
俊龍はやっぱ夏楽曲かな............って思ったイルカも高まるので入れたい...........。
風を追い越したくて............。My Lily Heart..........。
西の曲とかもあったな.....。最後にPyxisがバケモン連れてきてしまったし本当に難しい。
けど結局これが一番高まったかもしれないという感じ。
飽きもあるくらいには聞いてるけど溢れんばかりの跳びポはやはり高まる。
サビ前の4連からのサビの疾走感が本当にやばい。やっぱり俊龍って感じですよね。
ギターソロ部分も高まってそこから最後まで高まり散らして気づいたら最後のところになってて二人の歌をしっかり聞かされて終わるという本当に綺麗。
プラチナ・パスポート(小倉唯)
作詞:磯谷佳江 作曲:森本貴大 編曲:森本貴大
なんだかんだめちゃめちゃ現場で高まったりしてましたので......。
大サビ前無音がなげえよとか最後しつこいなとか色々言ってましたが現場補正とかいうやつです。
2018年はより楽曲を真剣に聞こうと思います。(もう少し在宅になってもいいや。)
踊りたいねえ〜〜〜ってずっと思ってるけど無理。
適度な高まりが最初から続き、ギターソロから転調を重ねて「大サビはまだか!?」ってなりながら聞く。
無音が長い。跳びポめっちゃ跳べる。そのまま終わるかと思わせてララララ〜〜。
実際現場であのラララ〜がよくて補正がかかりました。
Star Divine(スタァライト九九組)
青空のラプソディ(fhána)
作詞:林 英樹 作曲:佐藤純一 編曲:fhána
divine intervention以来2年ぶりに入れました。ちょいちょい現場にも足を運んでいる彼らですが相変わらず高まるやつを出してくる。
これはライブ補正がだいぶかかっています。towanaのハイトーンボイスは気持ちが高まってる時に聞くと本当に高まりますね。
これまた踊れる系楽曲なのでね。みんなで楽しく踊ろうって曲で好きですよ。
かかわり(TrySail)
I4U(MICHI)
作詞:RUCCA 作曲:藤間仁(Elements Garden) 編曲:岩橋星実
サビ前。本当にこれだけで刺さりすぎてしまったので入れざるを得ない。
蒼い孤島を彷彿とさせるあのサビ前のピアノ。本当に崩れる。
つぐももOPEDどっちも入ってしまってクソ笑ってる(アニメを見ていない)
今までも藤間楽曲で当然高まってきましたがこれからも変わらず高まりそうですね。
エレガのオタクとしてもう少しちゃんとエレガ楽曲全体的に聞こうなと思っています。
うん、いい流れだ。
コメント等をお待ちしております。
浅い気がしてならないけどまあ仕方ない。
もっと色んな楽曲があるはずなので食わず嫌いはやめてもっと幅広く聞くぞ2018