オタクの何か

オタクの戯言

2021年楽曲10選

昨年までの10選のApple Musicで聴けるものについては私のプレイリストからご覧ください。(サブスクあるものだけ)
‎ちもたそ on Apple Music


絞り込み条件

  • 2021年1月~12月発売のもの
  • 1名義1曲

音楽知識は全くないただの一般男性の稚拙な文章なので、テキトーに見てください。 12/31に今更書いているので雑です。23時になってしまったのであげます。

Apple Musicプレイリスト


10選

お姫様恋愛論 / Dolly Kiss

作詞: 佐藤類 / 作曲: 桑原佑介 編曲:??

イントロから気持ちいいので顔キモくなる曲。本当に。サビ後半が特に好きです。

ただ、ドリキスのメンバーは知らない。


www.youtube.com

まほろアスタリスク / ≠ME

作詞: 指原莉乃 / 作曲: 本多友紀 / 編曲: 脇眞富

届かない恋。神。俺たちの本多友紀。神。サビ前のトゥルル〜〜がすごい顔になる。

届かない恋をしていても 映し出す日が来るかな...ですが、そういう方向の歌詞で大好き...。

ノイミー・イコラブは当然のように曲がいいんだけど、指原莉乃に屈しるのが嫌すぎるのが悩み。


www.youtube.com

ボクらの音色 / プラズマジカ

作詞・作曲・編曲: 竹市佳伸

なんか聞いたら良すぎて笑った。やっぱりSBRは曲がすごいコンテンツだ

まほろアスタリスクと同じように気持ちよく聞けるので良い。

ゲームの曲で済ましていい曲ではないだろ...。


www.youtube.com

ねぇダーリン / KATA☆CHU

作詞: 村上はるか / 作曲・編曲: 早川博隆

村上の詞、いいね。と思うんですが、もういない....。
フリークのオタクしたことないですが、フリークの曲は好きです。

あれ...気づけばこれも届かない恋的な曲だねえ。やっぱりこういう曲が好きなのかもしれない。


www.youtube.com

早川博隆の曲、2021年マジでたくさん刺さった。ブラスの使い方が好きなタイプなのかな...。いちぜん!/僕はキミのカケラ。/littlemore.などですが、下記。小倉・石原の曲も書いているので声優オタクにも聴きやすいはず。

Stop the rain

Stop the rain

  • littlemore.
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

セツナサグラデーション

セツナサグラデーション

  • いちぜん!
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

Brand New Beat

Brand New Beat

  • 僕はキミのカケラ。
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

Starcast / 石原夏織

作詞: やなぎなぎ / 作曲・編曲: 栁舘周平

ラスサビ以降が本当に好き。向こう岸で〜〜からですね。


www.youtube.com

シュガーロケット / DIALOGUE+

作詞: 古屋 真 / 作曲: 広川恵一(MONACA) / 編曲: 和田たけあき

疾走感がある曲、やはり好き。こういうの1曲は入れたいよね。

「"最強"」のワードがいい感じに入ってる曲。好き。

シュガーロケット

シュガーロケット

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255

ダフネ / Appare!

作詞: NOBE / 作曲: 堀江晶太 / 編曲: 鈴木大記

未納滞納カノウリョウなどと言われたプロデューサーがいたりしましたが、最近はどうしているのでしょうか。
アッパライナあたりからハニワ・篠崎あやとなどのクリエイターが曲を書いていて路線が少し変わった気がしますが、謎。

クレジットだけ見れば、ガッチャガチャなのかと思いきやこういう方向性の曲を堀江・ANCHORで書いているのがちょっと意外性がありますよね。


www.youtube.com

ドレミファSTARS!! / プラズマジカ&Mashumairesh!!

作詞・作曲: ヨシダタクミ / 編曲: 中島生也

僕はヨシダタクミというかsaji/phatmans after schoolの楽曲が好きなわけですよ。そういうの。 イントロからヨシダタクミ。まあこれが好きなわけね。

Bメロでキモい動きしたすぎる。

アニサマ3日目ドセン最前ブロック3列目を干したんですが、聴きたかったのこれだけだったんですよね。

プラズマジカ、被っている気もするけど無視です。


www.youtube.com

ストロボメモリー / 内田真礼

作詞・作曲・編曲: RIRIKO

スルメ曲。

内田真礼さんに興味がないフリをしていますが、やっぱり曲はなんだかんだ聞いてるし、いい曲が出てくる。


www.youtube.com

a・b・y / 茅原実里

作詞:奥井雅美 / 作曲:俊龍 / 編曲:藤田淳平Elements Garden

思い出補正。立って聴きたかったです。
蒼い孤島みたいなのが出来上がるのかと思っていましたが、こういう感じねと思っていたのですが、何回か聞いていたらハマってしまいました。

キメがキメキメなのでやっぱり俊龍・藤田の楽曲が好きなんだね。という気持ちになりました。

a・b・y

a・b・y


今年も去年に引き続きdigることがなくなっていてこれが老化。 以上、簡単ですが終わります。