オタクの何か

オタクの戯言

2017年楽曲10選(番外編)

ちょっと流石に10曲難しすぎなので...少しだけ書きます。

10曲はこっち

sachimo.hatenablog.com

惜しくも入らなかった曲やエモいよって曲たちの話を書きます。
10曲くらい軽めに書きますかねって思ってましたがめちゃくちゃ書いてしまった。楽曲一覧くらいは見て欲しい...。

内田真礼さんの曲の話。

今年はミニアルバムや+INTERSECT+、c.o.s.m.o.s等の楽曲が発売されましたね。
惜しくも+INTERSECT+やクロスファイアを入れずにSmiling Spiralとしました。
思い出をベースで考えると+INTERSECT+が本当に好きですが高まりベースではやはりSmiling Spiralでした。

+INTERSECT+

+INTERSECT+

この曲は踊りが可愛い。好き。ライブは2017年夏内田真礼と恋をした_________という感じでしたね。
ZAQとご飯に行ったりしていろいろ喋ってあの曲ができた、つまりはあの曲は内田真礼さんの気持ちでもあり本当に好きな楽曲です。

ZAQの曲ではすみぺとのコラボ曲もとてもZAQ楽曲の魅力が詰まってた感じでしたね。まあや!ってめっちゃ叫べるいい機会でした。

クロスファイア

クロスファイア

クロスファイア黒須克彦作曲の高まり楽曲ですね。内田真礼さんのはまっていた野球に関連させようと作品ができたということでしたね。突破せよ大気圏の瞬間に高まる。ちなみに+INTERSECT❤︎SUMMER+のクロスファイアの始まる流れがめちゃくちゃいいのでぜひご確認ください。
あのミニアルバムはすごい出来です。PENKIも名盤ですが近いレベルで名盤だと思います。(ちょっと高い)

最近はおしゃれサウンドに挑戦中の内田真礼さんですが2018はその路線で終わるのか気になるところです。

今年も藤永龍太郎くんが良い曲を...。

青息吐息(まねきケチャ

作詞:古谷完 作曲:藤永龍太郎 編曲:藤永龍太郎

プレイボーイについてくるということで珍しく雑誌を購入しました。
曲のために雑誌を買うオタクになってしまうとはね....。
どんな曲かもわからない人が多いと思いますが伝えるのは難しい。
www.youtube.com

こんな楽曲です。

藤永楽曲はRoseliaや水瀬であったと思います。RSGや星屑のコントレイルは現場で高まり散らしましたね。
バンドリ関連はなかなか追えてないので年末年始で聞きたいです。(刺さりそう)

Tiny Tiny村川梨衣

作詞:坂井竜二 作曲:神前暁 編曲:神前暁

Tiny Tiny

Tiny Tiny

オタクに刺さる奴。神前暁だもんな。

運命的%(Ange☆Reve

作詞:ハマサキユウジ 作曲:ハマサキユウジ 編曲:ハマサキユウジ

運命的%

運命的%


実はあんじゅれのこの曲結構聞いてました。
10選に入るかどうかは別としてここに一応書くくらいには好きですよ。接触したいと思わないオタクなので接触には行かないのですが、他の面でもう少し貢献してもいいかな。
ポニーキャニオンの犬なのでポニーキャニオン系アイドルの楽曲が好きです。

桜色ダイアリー妄想キャリブレーション

作詞:妄想キャリブレーション/沢井美空 作曲:本田正樹 編曲:本田正樹


エモい楽曲。冴えかのが終わった2017でしたね。1巻発売から追い続けたのでなんだか寂しい。
これ沢井美空と妄キャリで作曲してたの驚きだ。

こっちも好きで一緒に聞いてました。

スバラシキセカイ

スバラシキセカイ

  • LAVILITH
  • アニメ
  • ¥250


Tomorrow(小倉唯

作詞:絵伊子 作曲:小野貴光 編曲:玉木千尋

Tomorrow

Tomorrow

  • 小倉 唯
  • J-Pop
  • ¥250

小倉の歌で感動する自分に驚いた。
やっぱり編曲とストリングスアレンジでバケモンとなったであろうGet overに勝てないけど小野貴光すごい。

小倉はこれもはまりました。

ドキドキラビリンス

ドキドキラビリンス

  • 小倉 唯
  • J-Pop
  • ¥250
痙攣楽曲愛好会なので首が壊れてしまいます。
Haggy Rockは言わずもがな2018年注目ですね。ドリームモンスターがとても活躍した2017でしたね。
ナイモノバカリ

ナイモノバカリ

なのでこれも刺さりました。

ぼなぺてぃーと♡S

作曲:y0c1e 作詞:こだまさおり 編曲:y0c1e

ぼなぺてぃーと▽S

ぼなぺてぃーと▽S


y0c1e楽曲。気持ち悪い動きしたいなあ。
今年そこまでy0c1eの新譜に触れられていない気がする。もう少しアンテナ張っていこうという気持ち。

Hey Darling!(松下)

作詞:堀江晶太 作曲:堀江晶太 編曲:堀江晶太

堀江楽曲色々あったと思いますがいれるか迷ってたのはこれです。

ストーリーテラーや僕らはここにいる、FairyTaleじゃいられないなど含め彼のバンドPGRも良い楽曲を出していました。
実際全部好きで堀江のサウンドにいつも負けてしまうなって思っています。

こんな曲です。
www.nicovideo.jp

超常性ワールド(MICHI)

作詞:ヨシダタクミ(phatmans after school) 作曲:ヨシダタクミ(phatmans after school) 編曲:中島生也

超常性ワールド

超常性ワールド

  • MICHI
  • アニメ
  • ¥250

I4Uのカップリングです。
ヨシダタクミ楽曲。レイジーシンドロームから認知した彼ですが今年もなんだかんだいろいろ聞いてたしそろそろ真面目にpasを聞くか。

未来系ストライカーズ(色んなverがありますが小倉しか聞いてない)

作詞:hotaru 作曲:Tom-H@ck 編曲: Tom-H@ck KanadeYUK


実は好きなので少しだけ迷ってました。でもそんなにコメントすることないし入らなくていいのか。

田所あずさ楽曲というか高瀬とQ-MHz

色々迷いますよね。結局作曲家縛りをしているので入れませんでしたが...。
先程名前をあげたストーリーテラーとともに以下のものも迷いました。

僕は空を飛べない(作詞:田淵智也 作曲:田淵智也 編曲:高瀬一矢/eba)

僕は空を飛べない

僕は空を飛べない

この作家陣本当にバケモン。このメンツで曲をいっぱい書いて欲しいね。

涙 one of them(作詞:Q-MHz 作曲:Q-MHz 編曲:Q-MHz/滝善充)

涙 one of them

涙 one of them

きゅーめが枠で迷った曲です。

この二つは現場で聞きたかったので実際田所行きたかったね。

俊龍楽曲

作曲:俊龍

ちょっと別枠になってしまった。同列レベルで迷ったからしゃあなし!
まずは

銀のイルカと熱い風(大槻唯(山下七海),緒方智絵里(大空直美),新田美波(洲崎綾))

夏の俊龍楽曲とかいう本当にエモい楽曲ですね。編曲はSizukです。オタクが仮説を話してたけどSizukは結局誰なのでしょうか。

風を追い越したくて(every♥ing!)

風を追い越したくて

風を追い越したくて

  • every❤ing !
  • アニメ
  • ¥250

えぶりんぐ卒業に伴いもうこの楽曲に触れられないのかと思うと涙。
今年はゆいかおり無期限休止など俊龍楽曲に風当たりが強い1年でした。
珍しく作詞も俊龍という楽曲ですね。編曲のAPAZZI(Wee's Inc.)を知らなかったですがAKB系の編曲をしてるようですね。

Tresure Chest(西明日香

Tresure Chest

Tresure Chest


跳ぶかどうかは好みですがサビ前4連跳び。俊龍って感じです。
作詞・編曲:ANCHORということですが東のシンドバットを書いてる人ですね。これまた高まりましたね。オタク4連したこのみ楽しかったわね。

My Lily Heart(チュリ(CV:小倉唯))

My Lily Heart

My Lily Heart

小倉のオタクに聞かされてばーけもん!ってなった曲です。配信限定なのでなかなか知られていない気が。
作詞:彩華れい 編曲:Sizukですね。
これの他にこの曲もありえんよかった。

Stage of Star

Stage of Star

  • Stellamaris
  • アニメ
  • ¥250
こっちは作詞:彩華れい・俊龍 という共作ですね。編曲:Sizuk
やっぱりSizukは俊龍の編曲名義説を支持しつつありますね。

Next Flowers

Next Flowers

Next Flowers

最後の最後で現れたバケモン。本当に2/3に行く現場が決まってきたな...。
EFFYとのコンビはPOSITIVE SHAKINGを生み出したコンビということでこれを待ってから10選を決めました。
現場で聞きたくなる系のソングでバンドで聞きたいやつですね。

本多友紀Arte Refact

作曲:本多友紀Arte Refact

去年の年末に2017年注目だよなって藤永龍太郎とともに名前をあげましたが、今年はふたりともアニソン楽曲界でより売れた感ありますよね。

ハッピーメリーゴーランド!(大橋彩香

本当にこれはいれるかどうか迷ったやつ。現場で聴けていないのが少し足りないところだったかな。
めちゃめちゃ楽しい曲なので楽しみですね。
来年は大橋がパシフィコでやるということで聴けるでしょう。

Grand Symphony(佐咲紗花

Grand symphony

Grand symphony

本当に本多が売れたなあって思いました。映画でクレジットに出てきたときはなんだか嬉しかったです(何様)
映画のOP映像が最強すぎるのであのMVはちょっとね.......。

Petit Etoile(温泉むすめのやつ)

Petit Etoile

Petit Etoile

こういう楽曲も書けるの本多が刺さるわけですよ。

ロケットスター☆(伊吹翼 (Machico))

ロケットスター☆

ロケットスター☆

  • 伊吹 翼 (CV.Machico)
  • アニメ
  • ¥250

うん、刺さる楽曲。こういうの好みなので...。

他にも楽曲としてはありますがあまり書くのも大変なのでこのへんで。

加藤裕介

作曲:加藤裕介
純情-SAKURA-(温泉むすめのやつ)

www.youtube.com
しつこいレベルの和ロック。僕は好きです。

Ambition(温泉むすめのやつ)

www.youtube.com
上に同じ。

僕温泉むすめ好きすぎでは?

VIVA!!薔薇色の人生(カントリーガールズ)

LIVEだけでやられてたこの曲ですが嗣永引退とともにCD化しましたね。
Buono!横アリでありえん泣いたのを思い出しました。

Destiny's Prelude(水樹奈々

ナナミズキが加藤裕介に何回か書き直させたらしいこの曲。
書き直し前の曲を聞かせておくれ。

ワルキューレがとまらない(ワルキューレ

ワルキューレがとまらない

ワルキューレがとまらない

MVでうわあって思ってちゃんとは聞いてなかったのですがちゃんと聞くとやばい楽曲。

金崎真士

作曲:金崎真士
Cinderella Beyond The Destiny(petit milady

Cinderella Beyond The Destiny

Cinderella Beyond The Destiny

ピアノから始まって殴ってくるオタクに優しい高まりソング。

Ordinary(内田彩

Ordinary

Ordinary

  • 内田 彩
  • アニメ
  • ¥250
内田Aの声が苦手と思って聞いてませんでしたがすごいよかったです。

Pop-up Dream(Pyxis

Pop-up Dream

Pop-up Dream

普通に跳んだけど大サビ変則痙攣2発でした。跳べなくもないけど難しいので気持ち悪く痙攣しましょう。
サビ前の音が本当に好き。



ブレイブシンフォニアについて何も書いてないけどいいや。三好啓太が若干最近気になっています。
HaggyRockに注目する2018にしようかね。
ぶっちゃけこれ以外にもある気がしますがとりあえずこんな感じで....
聞いてる楽曲に偏りがありすぎて困ってしまった!
書きたくて死んじゃう!ってなったら勝手に追記します。