お久しぶりです。こんな時しかブログを書かない状態なので何かブログを書いてみたいなと思っていますが気付けば大晦日でした。
今年は労働をしていて以前より会議も多く、仕事中に楽曲を聴くことが減った気がします。
書いている途中に外出てサイドステップとホイール擦ったのでやる気が失われました。。。 ホイール純正に戻した後でよかった....。
Apple Musicプレイリスト
星たちのオーケストラパレード / Mashumairesh!!
作詞・作曲:ヨシダタクミ (saji) , 編曲:中島生也 (monoralism)
ピアノイントロいいですよね。ギターでヨシダタクミの曲だなとわかる。
結局ヨシダタクミが声優に提供する楽曲が好きなんですよね。
sajiくんの曲ももう少し自分に刺さるといいんですが。
SB69の曲好きなんだけどコンテンツに興味が出ない...(サンリオはすごい!)
kaleido proud fiesta / UNISON SQUARE GARDEN
作詞・作曲: 田淵智也 , 編曲: UNISON SQUARE GARDEN , ストリングスアレンジ:田淵智也・伊藤翼
斎藤宏介の「かくしてまたストーリーは始まる」からの歌いたくなるギターだけで満足できる。
タイアップはタイバニだし制作に力入ってはいるのではと思いますね。
なんというか大団円みたいな曲ですよね。
Cherish / 石原夏織
作詞:磯谷佳江 , 作曲・編曲:ヒゲドライバー
なにこのイントロ!となるし歌〜1Aまでの間、常に多動だろ。この感じでアウトロなくサクッと終わるのもまた趣深い。
アニメは数話見て見なくなりました....。意外とアニメに寄り添った歌詞です。
大サビ、テレレレレ~デッッデデデッッデッデッデッッデデデッをしっかりカチキメられると気持ちいいですので覚えていきましょう。
花日傘 / さくらシンデレラ
作詞:溝口貴紀 , 作曲:早川博隆, Tsubasa , 編曲:??
早川博隆のアイドル提供曲が好きなんですよね。声優提供曲は水瀬とか内田弟とかであったはずですが、あまり印象ないです。
歌始まりでゆったりした曲と見せて実は普通に速いという。
大サビに謎のキメを入れて変化出してくるのも好きです。
Believer Switch / Run Girls, Run!
作詞:真崎エリカ , 作曲:小野寺祐輔(Arte Refact), 編曲:脇眞富(Arte Refact)
Arteが好きすぎる.....
イントロの歌〜これまた歌いたくなるようなギターで到達。
2023年で終わってしまうグループですが、冷静に曲聴いていると良いよな。となるし売り出し方や時代がよくなかった気がしますね。
ノイミーのこちらハッピー探検隊もこの作編曲メンツなんですが、アレもたくさん聴きましたね(イントロのベースが良いです)
笑顔のレシピ / =LOVE
作詞:: 指原莉乃 , 作曲: 中村瑛彦 , 編曲: 脇眞富(Arte Refact)
もしかして指原もArte好き?
ラスサビ跳びポ以降マサイしたいね。とも思うけどアウトロもマサイしたいな。
Love? Reason Why!! / 鈴木このみ
まあそりゃ好きだよな。となる作編曲メンツ
イントロ岸田勇気のピアノだよな。ともなるしこの組み合わせ良いね。
大サビ頭、ピアノ音でデッ....デッ...デッ....をやるのが良いです。やはり変化がある曲が良いですね。
さんざめく/ Appare!!
作詞:NOBE , 作曲・編曲:鶴丸雄太
同作曲者の「片想いのメロディを(編曲:堀江晶太)」を彷彿とさせる疾走感が大好きです。
ピアノ+歌で始まってギター+歌〜歌いたくなるギターの40秒間で満足できる。
いつからかあっぱれの方向性変わりましたよね。なぜかとか全く知らないけど。
花の塔 / さユり
デデッ!デデッ!デデッ!デッ! テレレレレ〜
イントロが印象的なのはこの時代にとても重要なことです。好きというより印象的なのが大きいのでここに入れた。
夏夢ノイジー / 亜咲花
太古からの5pb.の曲を聴いているとやはりこれが入るのかもしれんとなってこれ。
千代丸の曲をここに入れるのは少しだけなんか恥ずかしい。
でも千代丸の曲のイントロが好き......アレンジのおかげ?
サビ前のデデッやら「デッ」と言いたくなるところがたくさんあって困る。
ちなみにアニメも結構面白かったのでぜひ。千代丸っぽい内容です。
終わりに
結局疾走感がある曲が好きなのがわかる気がするし安直にカチャカチャした曲が好きなのがやめられない。
過去分
Apple Musicプロフィール Apple Musicが100円値上げしたし切り替えるか悩んでいます。