オタクの何か

オタクの戯言

NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 感想

参加公演

結局7公演いきました
青森→福島12→石川→東京123

マア~総じて楽しかったので行ってよかったねえとは思います。

総費用

概算184,000円(※うちチケット代74,000円程度)

え、 ヨーロッパ旅行行ったん?となる

飯やホテルの価格で変わると思いますが、全通だと300,000円~400,000円くらいかなあと思いますね。

セトリ振り返り

  1. Red Breeze
    あまり感情はないですが、突然爆発するのは心臓に悪い
    サビ前のデデデだけやる気出してる
    声出しポイントあるけど誰も声出していない気がする

  2. Bring it on!
    気持ち的にはこれが1曲目
    やるだろうと思ってたのでオタク大声大会になってて笑った

  3. Poison Lily / FIRE SCREAM/ Rock RIde Riot
    有明3日目の佐々木"コジロー"貴之の大サビ以降の狂いっぷりがすごかったので早く映像で見返したい。藤永龍太郎楽曲との親和性が高いのでは?と感じます。
    FIRE SCREAMはコール曲だしなあというところだけど食傷気味かな~
    RRRは歌詞含めヨシダタクミっぽいんですがこれ然りナナミズキ提供曲だとう~んとなりがちなんですよね。形而上パラドクスとかMR.CRAZYばりに狂った曲をナナミズキ提供曲でやってみてほしいです。

  4. still in the groove
    俊郎......
    皆さんが言っているように最初「砂漠の海」かと思ったのですが、突然スティグルイントロ流れ出して咆哮
    最初のところの坂本竜太のベースの暴れ具合が後半公演は伸びてたと思う

  5. Faith / Love Fight
    Love Fightが好きな方には申し訳ないのですが、Faithなんですよ。(オタクは英語ができないから顔と言い出す)
    2Aのvoi部分がライブだとなんか聞こえが悪いので迷いがち
    PARKを思い出してエモくなるし思い出補正はよろしくない。ステージを見ていないのがバレるんですがナナミズキがコケたの気づかなかった!w
    正直ここが顔になって印象がガラリと変わった。前半休みがない。
    Love Fightはあまりにも印象がないですが衣装には合ってるよね

  6. Gimmick Game
    motsu連れてきてほしくなる
    ダンス曲と言えばこれという印象がありますね。

  7. Get up!Shout!
    伸びた曲。元々好きだったけど3つドラムあって素晴らしい
    多動多動多動多動多動多動キメキメキメ多動多動多動多動多動多動

  8. MASSIVE WONDERS / Silent Bible / Sacred Force
    なのはゾーン。マッシブのイントロ流れ出したときの到達感すごいですよね
    栽培は久々すぎてマジで嬉しかったのとなんか思い出補正で福島で泣いた
    Sacred Forceはあれ?最近聴いた気が...の感情だったけどGATEらしい

  9. ETERNAL BLAZE
    おっここなんか~という印象。前半締めって感じ
    オタクのvoiがあって完成する感じはありますよね

  10. 哀愁トワイライト / Crescent Child / Song Communication / 夏恋模様 / Love Brick / Violetta
    企画枠。これ全部本編でやってほしいくらいに良い並び。

    • 哀愁トワイライト
      ファイヤーになった瞬間にざわついてた。矢吹か?で全員が盛り上がり、本当にキモい連番で嬉しい。
      入りはゆっくりからのテンポ上げる感じ、本当に多動症のオタクに優しいし素晴らしい
      これナナミズキ作詞なんですが、本当に何考えて書いてたんだろう
    • Crescent Child
      結構原曲に近いアレンジだった記憶。ロクネバは素晴らしい。
    • Song Communication
      声出しでこれはあると思ったのですが、この枠。
    • 夏恋模様
      ギター3本でやるこれ。歌詞対面になり、藤林聖子はすごい。
    • Love Brick
      これ正直困ったアレンジなんですよね。
    • Violetta
      ナナミズキ作詞作曲だったんですね。アレンジの記憶があまりなくて困った。
  11. Sweet Dealer
    バラードというけどBPMいくつだよ...となるが...
    個人的にはあまりにも聴いてない曲だしライブでもバンド見て揺れているタイム・東京はおすわりで聴いてた

  12. 恋想花⽕
    ヨシダタクミ何考えたんだよ...と歌詞対面していたらまじで意味不明過ぎて理解ができない...となったがためちゃんと咀嚼したい
    キモ・オタク過ぎて野外で花火上がってほしすぎる(PARKを思い出しながら)
    光が最終日だけ違ったのは機材の問題なのかどちらなのかは気になるところです

  13. サーチライト
    バカでかく光るナナミズキ。これも歌詞対面すればよいんだとおもう
    新しい世界へ歩いていくので後半始まるよの出だしって感じですかね。声出し可能ライブにコロナ禍を経て初めてなのでメッセージ性はある

  14. STARTING NOW︕ / POWER GATE
    スタナウがパワゲと入れ替えって....とはなりますが、そのくらいこの7年くらいで大事になったということですかね。まあ47都道府県制覇のWENに持ってくるくらいですからね
    これもイントロ前ドラムが良いですね
    高まりはしないんですが、JUMP UPしてたら楽しめた
    パワゲは最終日はWENに持っていき、矢吹俊郎にとっても水樹奈々にとってもパワゲは大事なんだなと思ってエモくなりました。

  15. Higher Dimension
    Nostalgiaを超える短さ。正直ここアヴァロンで良いかな感はありますが、初出しなのでまあここか。という印象

  16. Astrogation
    感情がハジける。素晴らしい。
    これは行くぜAstrogation!じゃなくていきなり始まって絶頂したいよねという話でみんなで盛り上がった
    サビ前のッカーンでッカーンになるんですが、気づいたら大サビだけは飛翔になってました。ナナミズキの腕を見ていたら全てキメているんですよね。

  17. VIRGIN CODE / SCARLET KNIGHT / Preserved Roses / アヴァロンの王冠
    グチャグチャセトリゾーン。楽しみがあってよかった。
    青森ではアスゲ終わったと思いきやスカナイのイントロのデーーーンで絶頂した

  18. 残光のガイア / 17曲目のやつら
    ガイアだけは18曲目でしかやってないのなんでやろ。声出しでやるよねという曲で楽しかった~

  19. NEXT ARCADIA
    上松範康はすごい
    僕のナナミズキ行き始めあたりですが、城東京ドーム1曲目でしたね。この最後数曲ライブ1曲目だった曲がたくさんあるし、ここから始まる感を後半全曲ですごい押してくるというのを見直しながら感じる。

  20. (EN1)PARTY!PARTY!
    ダンスをなんとなく踊るくらいの曲。ENはパーティなのねというのがこれからもわかる。
    僕はアンコールはトゥルーエンドが好みなんですよね。

  21. (EN2)Happy☆Go-Round! / SUMMER PIRATES
    ハピゴ:好きなタオル曲です
    サマパイ:途中からなんか楽しくなった。ツアー途中で印象変わるのはあるある

  22. (EN3)Sugar Doughnuts / 前半はハピゴ
    後半に現れた新曲。6-2-1でキマることがわかったので、最後は跳んでました
    曲の流れが未だに理解できなかったので音源が楽しみね。

  23. (EN4)DISCOTHEQUE
    ちゅるぱやで終わるのは個人的には合意できないのですが、これはアフターパーティなのでそうか。というところ

  24. (WEN)POWER GATE
    ここにパワゲが来ることで本当の終わりを感じられる。

ISLANDとEXPRESSでやった曲が多すぎるんですが、2018,2019と考えると結構前なんですよね。

やはり今聴きたい曲は矢吹俊郎の曲ばかりでぼくは....。

酒飲んでくれたオタクもありがとうございました。特に福島の公演(公園)で矢吹俊郎の曲を歌ったのは良い思い出です(記憶が怪しい)

連した付箋さん、ぴね、ゆつきくん、たか、うっちー、ごべ、皆さんありがとうございました。またvoiしましょう!