オタクの何か

オタクの戯言

2023年楽曲10選

今年ももう終わりが近づいておりますが、急いでこれを書いております。

今年は皆様どういった年でしたでしょうか...? 私は特に変わりなかったですが、ナナミズキ、内田真礼ツアーにより結構色々なところへ行った気がしています。

時間ないので、気分によっては書き足します。(雑ですまん...)

Apple Musicプレイリスト

Dystopia (feat. AYAME (from AliA)) / Sizuk

作詞:藤林聖子
作曲:俊龍
編曲:神田ジョン

イントロから素晴らしすぎる。フルで聴くとより良いんですよね。
これは素晴らしいアニメだろ!!!と思わせておいてのアニメはお笑いみたいなアニメでした。
EDも内田真礼さんなので最後まで見ました。

All is mind ! / 亜咲花

作詞:Spirit Garden
作曲:日高勇輝(Elements Garden)
編曲:日高勇輝(Elements Garden)

Elements Gardenの作詞集団ということですが、なんなんだ....というのが実際の気持ちです。
この曲の落ちサビ周りのメロディが好きすぎてここに入れました。
Elements Gardenの新世代をここに入れる日が来るとは...。

Spirit Gardenはアリア・エンターテインメントがプロデュースする【作詞】に特化した音楽制作ブランドです。 原作があるアニメにとって歌詞は世界観を創り出すうえで大きな役割を担っております。 原作・アニメ音楽を手がけてきたアリア・エンターテインメントだから紡ぐことができる歌詞の世界をお届けいたします。

Dash and Go! / 鈴木愛奈

作詞:畑亜貴
作編曲:菊田大介Elements Garden
Guitar:大和
Bass:二村 学
Drums:一ノ瀬 久
All Other Instruments & Programming:菊田大介Elements Garden

菊田〜〜〜大介〜〜〜〜
AメロもBメロも全てが好きで....
落ちサビから予想通り跳びポがあるのが良いですよね。

真夏のユーレイ!! / Merry BAD TUNE.

作詞:甘噛
作曲: 甘噛
編曲: RYO-P、甘噛
guitar ハルカ・スプリングマ師ーン、甘噛
piano JJ・ハレルーヤ
Choreography by いどみん

ワルエンとかマリオネッとか色々あったけどその頃から好きだった甘噛(ワタル。)の曲が好きです。
オタクに呼ばれて行ったりしましたがある程度曲が好きとかじゃないとあまり乗り気にはならないのでその点は非常に良かった。
TIFメイン争奪、まあ呼ばれて行って良い結果で良かったよね。

眩耀夜行/ スリーズブーケ

作詞:ケリー
作曲:小野寺祐輔(Arte Refact
編曲:脇 眞富(Arte Refact

Arteが好きすぎる.....
全員すごすぎるだろ.....
スリーズブーケを蓮のユニットだと思わずに聴いていて、mix shakeとか(名称揺れ許して)も悩みました
流れで落ちサビに入るかと思いきや、「きれいな夜だね」からの跳びポで到達。

Invisible stars / 和氣あず未

作詞:東乃カノ
作曲:持田裕輔
編曲:持田裕輔

内田彩の曲と言われたら声聞かなかったら違和感なし。
持田裕輔の曲だろうなというサビ中に現れる跳びポでそれになりたすぎだろ...となる。

最愛よ君に届け / 月のテンペスト

作詞:利根川貴之
作曲:利根川貴之、坂和也
編曲:坂和也 & Wicky.Recordings

最愛よ君に届け

最愛よ君に届け

利根川貴之がやはりすごいんだなあ...と今年も感じられました。
地下アイドルユニット/楽曲も手がけつつ、声優方面も変わらず活動していくスタンスが大好きです。
この曲はまあっぽくはないけど綺麗ですよね。歌の裏で聴こえるピアノのメロがやはり素晴らしい。

スターバーストエンパシー / 手羽先センセーション

作詞 mimimy / J.K≒3.0
作曲 J.K≒3.0
編曲 J.K≒3.0
Bass UPER
Piano 小川ひなこ
Mix 木村太郎
Mastering 矢内康公

じゅんきち、やっぱお前が好きだよ...
てばといえばこの人だろ。という状況ですが、そうなんだよな。疾走感と気持ち良いギターがやはり素晴らしい。
これ全然更新できてねえ...

最高優美ロンリネス / LizNoir

作詞:Q-MHz 作曲:Q-MHz 編曲:Q-MHz

最高優美ロンリネス

最高優美ロンリネス

  • LizNoir
  • アニメ
  • ¥255

りずのわーるとかいう神は?

スフィアとしても活躍する戸松遥高垣彩陽寿美菜子豊崎愛生らが演じるグループ「LizNoir」

は?となりますが、顔が声優オタクになってしまい、これ。毎年素晴らしい曲が出てきて困る。

スペースシャトル・ララバイ / UNISON SQUARE GARDEN

作詞: 田淵智也
作曲: 田淵智也
編曲: UNISON SQUARE GARDEN

アルバム最後の曲のフレーズボトル・バイバイの「忘れられない今日になった」で終わりますが、 アルバム1曲目のこの曲で「忘れたくても忘れない」から始めるのが本当に田淵智也なんだよな....となります。
ライブで不意打ちでしかも追加公演扱いのツアーでやってくるのが斜に構えすぎだろというね...
歌詞だけ見ているとアルバム最後でも良いのではとも思える曲なんだけど、最後の曲があるから最初の曲なのかな〜というのがありますね。

終わりに

結局疾走感がある曲が好きなのがわかる気がするし安直にカチャカチャした曲が好きなのがやめられない。(2022年と同文)

過去分

2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022

Apple Musicプロフィール