オタクの何か

オタクの戯言

2016年高まった曲ベスト10

条件は二人のオタクを参考にさせていただきます.

http://ameblo.jp/jfmamjjasond1/entry-12231315239.htmlameblo.jp

blog.livedoor.jp

ついでに新しくいれましょう
[追]
ameblo.jp
repose.hatenablog.com



[条件]
・2016年1月~12月発売のもの
・1アーティスト1曲
・1作曲者1曲

僕は作曲者にも条件づけをしました.
推し補正,思い出補正込みで主観的な要素バリバリ入ってますがどうぞ
僕はアニメソングに絞ってないです,あしからず...

順位付けも難しいなって思ったので順不同でいきます.

一度だけの恋なら ワルキューレ 作詞:唐沢美帆/加藤裕介 作曲:加藤裕介

オタク大好き転調ソング,加藤裕介激エモソング作るわね....
落ちサビ前あたりが大好きですね
NHKホールで聴くつもりが来ませんでしたね!!!!!

一度だけの恋なら

一度だけの恋なら

belief May'n 作詞:空谷泉身 作曲:KENT/TOMOYA

ありえん高まる
アニマでぶち高まってしまった記憶がありますね
white forcesとかもそうだけどここまでサビ前無音が長めだと高まる準備ができる気が
落ちサビ〜大サビでそこまでで高まりすぎた感情が爆発してしまう曲で1曲でクソ汗かきますよ

Belief

Belief

  • May'n
  • アニメ
  • ¥250

閃光Believer ベイビーレイズJAPAN 作詞・作曲・編曲:堀江晶太

今年色々あったベビレです.堀江曲だけ聴いてるけど楽曲派なのでメンバーの名前すら知らん
ころあずの純真Alwaysと悩みました.こっちの方が堀江感ありますよね,アニソンオタクは是非聞いてみてください
ポニキャつながりで堀江に真礼曲書かせてほしい(レゾハとかいうヨシエと堀江の微妙な曲は忘れた)
インポートしたやつ音割れしてしまっててもう面倒なので買うか迷ってます

閃光Believer

閃光Believer

Future Strike 小倉唯 作詞:服部祐希 作曲:俊龍

instも楽しめる僕はパイタッチメモリーよりこっちです,Raise~Get overにFuture Strike~Winter taleが勝てるかな...
Raise大好きな僕はどハマりした俊龍曲です.小倉をRaiseから聞いてますが僕の中でこれまではRaiseとGet Overの二強でした.これからどうなるか悩ましいっていう感情です.
現場でR~Gでありえん高まって,隣の小倉オタクより高まった気がしたのですが周りはそうでもなくて悲しかった記憶です.(小倉幕張)
F~Wを現場で聞かないといけないので小倉現場2017年も行きたいです.

Future Strike

Future Strike

STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜 Poppin'party(戸山香澄(愛美)、花園たえ(大塚紗英)、牛込りみ(西本りみ)、山吹沙綾(大橋彩香)、市ヶ谷有咲(伊藤彩沙))

 作詞:中村航 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)
上松!!前回気づかなかったけど編曲藤永龍太郎や...これは僕にグッときますよ.
エレガのオタクでもある僕はバンドリちゃんと聞かねえとなっていう感情にさせられた曲です.
上松っぽい曲ではないかもしれない,むしろ藤永っぽい曲です.
サビ前無音っぽいところにSTAR BEAT!という叫びが入ってる感じだと思うのですが,セリフ的に意味がない家虎が許されなくてSTAR BEAT!という叫びなら許せてしまうっていうのは結局その言葉に意味があるかとかそういうところなのかもしれない.

STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜

STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜

  • Poppin'Party (戸山香澄(CAST:愛美)、花園たえ(CAST:大塚紗英)、牛込りみ(CAST:西本りみ)、山吹沙綾(CAST:大橋彩香)、市ヶ谷有咲(CAST:伊藤彩沙))
  • J-Pop
  • ¥250

Wonder Little Trip Ray 作詞:うらん 作曲:y0c1e 編曲:y0c1e

頭悪いから前回Wonderfulって書いてたっぽいな
ヨシエ曲って感じが出てる一曲ですよね
シンセ曲楽しいなあ....RayはもっとI've曲歌ってくれ
冷静にLittle Tripの作曲者見てて好みすぎてやべえし今更ながら買うまであるな(音源はある)
アニマで聞きたかった....

Wonder Little Trip

Wonder Little Trip

  • Ray
  • アニメ
  • ¥250

Divine Spell TRUE 作詞:唐沢美帆 作曲:本多友紀

ありえん高まる,落ちサビって言っていいのかわからんけどその手前あたりのギターソロが良すぎる
Arte Refact期待の新人(らしい) 僕も期待してるしあながち間違ってはない
アニサマでぶち高まってしまったのはいい記憶.上にあげたBeliefと同じような高まりですね.

Divine Spell

Divine Spell

  • TRUE
  • アニメ
  • ¥250

Xenotopia 三森すずこ  作詞:おぐらあすか 作曲:おぐらあすか

うまるの曲書いた人とは思えない三森のダンスとあったいいソングです
アニマで聞けたのはありがたかったです.
僕「踊りたいよおおお」

Xenotopia

Xenotopia

ツヨガリ・ファンファーレ LiSA 作詞:LiSA 作曲:田淵智也

なんでカップリングかって感じですが,そりゃこっちの方が楽しくなれるんだもの
LiSAと田淵っていう組み合わせはずるいしカップリングっていうレベルの曲ではないと思います.
僕が変な踊りしだす系のソングですね

ツヨガリ・ファンファーレ

ツヨガリ・ファンファーレ

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250

はつ恋 水樹奈々 作詞:岩里祐穂 作曲:吉木絵里子・華原大輔 編曲:吉木絵里子・華原大輔

以前,このアルバムのレビューで別の曲イチオシって言ってましたが高まるといったらこれです.
純パラとか書かれてますしね,この人のイチオシは時空サファイアですね
和ロックですよ...今年それなりに高まった和ロックのガルニデの約束もよかったですね.
LIVEでカメリアを超えるかっていうところが見所ですかね.

はつ恋

はつ恋

以下どうしても削れなくて理由をつけた結果,惜しくも漏れた曲

きみわずらい まねきケチャ 作詞:古谷完 作曲:藤永龍太郎(Elements Garden)

7分弱の長い完成されたソング,エレガですしこの作曲家に来年めちゃくちゃ期待してます
フル聴いてほしいですが,まあドルなんでぶっちゃけLIVE音源は微妙です(小声)

きみわずらい

きみわずらい

PLASMIC FIRE KOTOKO×ALTIMA 作詞:KOTOKO/motsu 作曲:八木沼悟志

八木沼ソングって感じです,これでALTIMA休止なんてなあ...
KOTOKOとかをそれなりに推してる補正込みです.
motsuの声があるから高まるのあるのでは?って思うんでmotsu無しの聴いてみたいです.
補正が強すぎるかなと思って外しました.

PLASMIC FIRE

PLASMIC FIRE

来年もありえん高まりソングがいっぱい来て欲しいので,もっと幅広く音楽を聴きたいです.(DDではない)