オタクの何か

オタクの戯言

Rで地図上にプロットをする

緯度経度データを持っている場合に地図上にプロットをしたいときありますよね。

僕はないですが、バイトで触ってわりと面白かったのでメモっておこうかなと。


例えば駅データとかはこういうとこからもってこれます。
www.ekidata.jp

パッケージインストール

install.packages("ggmap")
library(ggmap)

プロットとかするのにggplot2を使います
install.packages("ggplot2")
library(ggplot2)

マップ作成

とりあえず皇居を中心にマッピングしてみます。
map <- get_map(c(139.7527995, 35.6851750))
ggmap(map)

今回は山手線のデータを利用してみます。

locations <- read.table("山手線.txt",header=T)

山手線のデータはこんな感じです。
f:id:sa_chimo:20171109110827j:plain

出力

ggmap(map) + geom_point(data=locations, aes(x=lat, y=lon), color='red')

f:id:sa_chimo:20171109110957j:plain

微妙なのでマップのズームを設定してみましょう。

ついでい道路も追加。
map <- get_map(c(139.7527995, 35.6851750),zoom = 12,maptype = 'roadmap')
ggmap(map)

f:id:sa_chimo:20171109111120j:plain

できた。終わり。

まあ可視化って大事だからねって感じですね。
パネルデータとかで対象個人5人とかの購買場所とかに対して別々の色をプロットしたらまあまあ面白い気がする。

適当に書いていきたいものだけどまあやる気になれない。