オタクの何か

オタクの戯言

引っ越したので学生生活振り返る

6年間の生活を終え学生期間が終了するので何か書き残しておくかということでこれを書いてます。

振り返ればまあまあ充実した生活だったのかなと感じる一方で学問的には何も強くなれていないしどうすればいいの?って感じです。

簡単に振り返ると、

1年目

陸上のサークルに入って適当にヘラヘラする。
塾講の個人指導で短期やって教員って険しいなって思った。流石にbe動詞がわからない中3はきつい。
カスみたいな飲食バイト3ヶ月で辞めた。
プールでバイトし始めた。

2年目

ヘラヘラしすぎたので多少真面目になる。
何してたかあんまり記憶がない。平日でもサークル同期と酒飲んで遊んでた気がする。

3年目

ちょっとだけ真剣に陸上をしたので久々に11"3台で走ったけどまあベストが出るはずはない。
ちょっとだけ統計に興味出たので少し勉強したしそういう研究室に入るか〜って思ってそういう先生の研究室に入る。
その先生が2月に異動することになって研究室を結局変える。

4年目

まあ近いからいいだろっていうことで入った研究室でマーケティングサイエンス()を学ぶ。
ちょろっと真面目にやって成績が一応満たして、内部で修士に行くと修士の単位が認定で取れるのでマックスまで取りつつ適当にこなす。
これがあるから外部院試受験するか迷ってたけどいいやってなった。まああとは運動施設の充実はすごいのでなんだかんだ好きだなってなった。
プールのバイトここまでやって、卒論終わりくらいからマーケティングリサーチ的なことをしてる会社でバイト始めた。
このへんでだいぶ体重が増えた。

5年目

前期はB4で取りまくったせいでクソ暇だったから統計検定やら基本情報やらちょろっと勉強してた気がする。
あっこのへん女に浮気されてクソ萎えてたんだった。浮気する女はカスだよ。
この辺から結構毎週末イベント行ってた気がする。
夏からは適当なインターン参加したりしてた。結局受けたの1社だけだったから行く意味あんまりなかった。
12月くらいに夏に参加したとこから内々定もらってまあ立地好きだしええかくらいの気持ちになってたが受諾するとバイト辞めなきゃなので困った。(見る人が見れば特定できるやつな気がしてきた。)

適当に某筋肉系コンサルだかSIerだかよくわからん会社のコンテストで25kもらったりした気がする。
一緒に出した同期とはもう今は連絡すら怪しいんですけどね。
彼のこともあとで書く。

6年目

まあ就活ちょっとやった。毎日って訳ではないけどバイトで交通費もらいつつ選考受けるみたいなのやってた。

就活のメモ書いてみるか。
結果だけ書くと適当に約20受けて蹴ったり蹴られたりで5社もらった。
単純な興味だと宝石っぽいとこの受託分析の会社がいいかなって思ってたけど給与が...
鉄の会社のSIerは、SEになりたいか?僕?で無理
空のインフラの飛ぶとこの管理は毎日事故らないように同じこと繰り返して保守運用ゆるーくみたいなのまあそれもありかって思ったけど千葉の奥地はねえ
県内トップ校(だった)出身高校のバリューは千葉県においてはあるんだなってここで初めて思った。(特におじさんに)

諸々5月半ばくらいまで適当にやって、入社するとこと上に書いたとこで迷って夏まで引き伸ばしてた。申し訳ない、人事。

基本的に自己肯定感とか自信みたいなもの全くないのに謎のプライドだけはあるカスなので就活で評価されるのは承認された感じがしてよかった。

就活終わってちょっとだけ構成はできていた修了するためだけの修論を書く。
stan書いたことなかったけどまあちょろっと勉強してなんとか書いた。
まあせやろなって結果のそうですかって研究が出来上がった。

大学のいくつ上だって感じの先人のこれを見ながらまあちょっとは当てはまるなと思ってました。
repose.hatenadiary.jp
無事ノー論文ノー学会ノーポスター,業績欄及び所属学会空白で大学院をフィニッシュはほぼそうですね。業績でかろうじて上のコンテストのやつ書くか?って感じではあるけど。あっ学会の研究部会で適当な発表させられたんだった。

ちょっとお会いしてみたいと思っているので会って頂けたら嬉しいです。

僕の先生が違ったのは自分がやりたければやらせてくれるし聞けば何かしら返ってくる(それがいい感じかは別)
のでそういった点ではいい先生だったのかなと思います。週1でゼミ的なあれあったしね。

ただ、上に書いた同期の彼のような人に関しては大変かなと思いました。
研究するのにコード書けない、人に頼らない、病むというのは今後も大変だと思います。
聞かないと何も返ってこないタイプの先生なので1人でできないなら聞くしかないし状況だけは把握しようとしてるんだから伝えろって話です。
結局B4の就活でミスってMきてまた就活でうん...って感じだったから精神的にも来てたのだろうとは思いますが...
一応でも週1ゼミやってて適当だけどまあ参加すれば誰かしらから何か返ってくるので参加だけはしておけと思いましたが、、、

彼は中間発表前まで就活で忙しいと言い消えていました。
その後も突然消息を経ち、連絡が取れない状況で仮提出的なものの書類の準備を僕らがせざるを得ないような状況となり、当日になって突然現れ、よくわからないアウトプットを提出しました。
その後また消え、修論提出前日に突然現れどうにか修了したので本当に意味わからないです。(長い。)
彼と一緒にコンテスト出したはずなのに夏から修了まで彼とはほぼ会話せず終わった気がします。


3年間一緒の研究室の同期と仲良くなれない僕が障害者なのかもしれんけど。。。

そのくらいかな。ついでにバイトについて書いておくと暇な研究室にいる人がやるべきバイトはコード書けるバイトがいいよなって思います。
僕がやっていたのはリサーチ会社で購買データをExcelシコシコとデータマイニングソフトでGUI上でデータ集計するだけなのでたまにSQL書くことはあってもちゃんと書ける感じではないし、何かスキルとして役立つかと聞かれると多少流れのイメージができるようになってdplyrやらpandasやらのデータいじりが速くなった気がするくらいですね。
あとはちょっとはBIツール系のことを理解したかった感


そこまで誰かに向けたもんでもないし適当な自分語りなので雑な終わり方で終了。

さっき読んだ内田真礼さんの写真集がよかったです。