オタクの何か

オタクの戯言

UCHIDA MAAYA 「Magic Number」 TOUR 2018 セトリ・感想レポート

福岡の後書いて東京、大阪の後で追記してます。
今は大阪市立大学に潜り込んで書いてます。

ちなみに記事が出揃ったので載っけておきます。
news.ponycanyon.co.jp
news.ponycanyon.co.jp
news.ponycanyon.co.jp


強引な解釈の面が多いかつ主観的な部分がたくさんある、かつ間違いもあるかもしれないので何卒。
書きなぐり感溢れてて読みづらいかもしれないです。
結局3公演とも酒飲んでから入ってしまったね。
福岡は新鮮さ
東京は楽しさ
大阪は真剣に
という意識で臨んだつもりです。

大阪は日比谷野音から1年というある意味記念の日。僕にとっても記念の日。
なので本当に大阪公演が最強だった。私のオタクイベ史上No.1だと思う。
大阪の前に1st~INTERSECTSUMMERまで見直してパンフも読み返して思い出を頭に蘇らせる作業をしておいたのもあるかな。


OPはセツナのMVの光が流れてる感じのやつからそれだけでエモくなれる。

1.My Star is Here!!

この入り方。アルバムを踏襲する感じで予想通りエモくなれそうだなって見てました。
「ありがとうじゃたりないのに ありがとうしかみつからないはがゆいね だからわたしは歌う」
ってことで今回はMC少なめで歌で伝えるって感じだったのかなとか少し思いました。
「ここにいるよ私はここだよ」
ステージで楽しそうに歌う内田真礼さんが好きです。
LIVEツアーを通してこの曲だったり本編最後の曲に対する気持ちが高まった気がしますね。

2.+INTERSECT+

ちょっとつなぎはアルバムの音源とは違う感じだったかな。印象だけかもしれないですが。
「好きだよ」っていうことを一緒に時間と気持ちで共有する感じですよね
やっぱりフリコピは楽しい。

3.aventure bleu

ここまでアルバム踏襲で流れるように。
まあ踊るよね。
全部任せて、ここから冒険の海へ飛び出せる準備ができたよ。

4.創傷イノセンス

ここでアルバムから離れる。
福岡の僕「この創傷後から考えるとクソエモいのではになった。」
大阪で言及してたね。檻のあれです。
1stシングルをここに入れるのと厨二系ソング連発が内田真礼って感じ

5.Resonant Heart

レゾハの入りもこれまた2ndかなんかの入りと同じ。実はこれもエモいよね
大サビあたりの内田真礼さんの気持ち入った感じの歌い方が好き。

6.North Child

のすちゃお久しぶりすぎた。紫ペンラを振りながら通ぶってた。
サビで飛んでた気もするから飛んでた。
アルバムに挟み込んでいい感じの流れができてるのがすごい。
あとこの曲をここでやっているのを考えると、1stのあたりでのすちゃ歌えない無理wみたいなことを言ってたのでそこを見せつける感じでエモさ。

ダンスコーナーを挟みMCなしの進行

(東京・大阪)7.クラフトスイートハート

厨二ゾーンを抜けてマァ〜〜踊る。
ああ!を言うのも好きです。
君まで何m
大阪で僕の頭の中「10mないくらいか?」

(東京・大阪)8.からっぽカプセル (福岡)7.からっぽカプセル

からっぽ。痙攣。
福岡の時はここで意外だなって思ったけど東京大阪はからっぽとクラフトスイートハートが連続しててニチャニチャになった。(渡辺翔つなぎ)
実はオタクとタイミングが合わないので前奏とか痙攣しがち。
楽しいでしょ!って感じで楽しいゾーンですよね。

(東京・大阪)9.Agitato (福岡)8.Agitato

園田健太郎好き。
東京はラッパ隊を引き連れてましたね。それなんだよなあって通ぶってた。
福岡の僕「私だけに恋してってすごいなあって思いながらこういう曲特有のイキり真礼を見ていた。」
東京で銀テみたら私だけに恋してって書いててお前wwwってなりました。そんな内田真礼さんだから好きです。
いい感じのダンスなので覚えたいところ。
2番Aメロ終わりあたりのタメの息がエモすぎる。そういうことができるのも内田真礼さん。
キメで飛ぶか迷いつつキモい痙攣しちゃいがち。


ここで一旦MC入りましたよね。
MC記憶なくなるしメモ情報欲しい。

(福岡)9.Applause

あぷろーずエモすぎでは。まず生バンで最強に化すぎた。予想はしてたけど予想以上。
サビのキメが無限に好き。
相変わらず歌詞がエモい。
最高のプロローグ
間奏クラップはリリイベだけなって言ってたからその通りにしてたけど思った以上にやってる人が多くてびびった。
僕はあのベースとギターが最強なので指差しして内田真礼さんも移動しててお前それな〜〜〜って思ってた。
最後のfuu~~だけやってましたね。

10.ロマンティックダンサー

ダンスゾーンっぽいところに入る
ロマンティックダンサーのベース相変わらず好きすぎるのでみてしまう
漏れも最前の君にロックオンされてええ〜〜〜〜ってなった。

11.モラトリアムダンスフロア

そのままつないで雪崩のように。
モラトリアムやっぱり楽しいですよね。
内田真礼さんがありえんオタクと楽しんでる感じで階段作って上に登ってましたね。

バンドコーナー挟み
階段で山本陽介さんみたいのに見えない...ってなってた。

以下地蔵スタイルに転換

12.セツナ RIng a Bell

各会場で微泣き
福岡の僕「切ないというよりは苦しそうな感じの歌い方だった気がしたけど気持ちの入りなのかな。」
大阪の僕「音程外したりはしちゃうけど気持ちなんだよな。歌のうまさってなんだろう」
やっぱりこの曲好きです。
間奏のいまじゅんのピアノが大変そうだった〜
可愛くないの話とかに言及するのはやめておきます。

13.TickTack...Bomb

流れのおかげか声優アーティスト内田真礼というものを生かした楽曲であることがより感じられましたね。
セツナで一旦気持ちが落ちるけどTickTackで変わってゆく感じですね。
今週いろいろ思い起こしてたのもあって狂わないと恋愛を真剣にできることはないよなってふと思ってた。
女性にシャツを掴まれて捕まえられたいですね。
大阪では目があった気がしてまずいことになってた。

14.シンボリックビュー

公園に不時着してしまった!じゃなくてさすがにバンドでバケモンになってた。
こっち向いてって言われてはっ!とするし、
動き出す未来で今までを肯定して
ってこれからに進んで行く感じがまたグッときた。
僕もどんどん進んでいかないといけない。

15.Magic hour

さすがに犯罪級に良い。
最強のMCを挟んで曲に入る。
記憶+ネット記事です
福岡
「このツアーでは自分がどこまでできるか挑戦したかった。これまでの自分とこれからの自分を繋げて全部背負っていく」って感じのことを言っててエッモwwwってなりました。
今まではカバー曲やキャラソングを混じえて歌ってきたこともあるけどこれがいまの内田真礼であることを伝えるLIVEにするという感じの内容。
今の内田真礼が最高で最強なんだって認識を強めていこうという気持ちになった。
めっちゃ成長を感じる。本当に上手くなったなあ。
うふふ。がエモすぎた。全体を見渡してからうふふ。最強かよ

東京
ここが好き。ステージが好きな内田真礼さんを見てて幸せになってるけど彼女も好きな場所ってことで素晴らしい。
「今までつくってきた“思い出更新”」が詰まっていて、その先の「これから」を考えながら制作したと語った。「今まで」を思い返し、「いつも(みんなと)一緒だったなぁ」と感極まる場面もあったが、「大好きなんだよ、この場所が」

大阪
え、内田真礼さんが泣いてて僕も泣いてて記憶がない......。
みんながいて私がいるし私はここに立ててるのもみんながいるからでこれかもついてきてねって話のはず。
泣いてしまったのでキモオタクの顔つきしてしまって申し訳なさ。
この辺で追加公演ではない予想がある程度確信に変わってた。


オタクの頑張ええには言及しません。
途中のうふふ。では大好き。
っていうところでハッとした。

アカペラで入るのも聞いてて気持ち良いし、歌詞の私がいるからとかで連れてくよって気持ちを感じました。
ついて行くよと思いつつやっぱアーティストはすごいなあって気持ちになる。
というか内田真礼さんがすごい。東京で言ってたけど僕らバンドだったりと内田真礼さんで1つのさくらんぼらしいからね。

16.c.o.s.m.o.s

ここで突如はじける感じね。シングルでは実はう〜んだったんだけどアルバムでだいぶ好きになった。
これ実はベースエモいよね。
最強になった内田真礼さんの衣装。
イヤモニで大して聞こえてないと思うのに可愛い?って聞く内田真礼さん相変わらず内田真礼さんだなって感じ。

17.Applause

基本福岡と感想一緒なので割愛。
一体となってこのあとの準備となってる感じで好きです。

18.Smiling Spiral

みんなの頑張ってが聞こえるからまた強くなれたよ。←最強フレーズすぎるなあ
就活しながら無限に聞いてたので本当にエモかった。
踊って楽しいけど泣けるっていうよくわからん感情で壊れてた。
笑顔が最強だから頑張って笑顔になってた。
まだまだ上がって行くよ。
大阪でこの曲終わりに降ってきてた銀テみてまた次の星で会おうって書いてあって泣いた。

19.take you take me BANDWAGON

これやっぱりありえん楽しそうだった。田淵つなぎで楽しいが続いてるのを曲で表現してるのがうんうん頷いてた。
バンドメンバーもありえん楽しそうだった。
福岡「今日は黒須が一番見やすかったから黒須の話をするけど、いまじゅんのとこまで上がってたり飛んだり跳ねたりクソ楽しそうでエモかった。」
内田真礼さんが楽しそうにしてるのを見ながら冨田の話を思い出し、やっぱバンドでよかったな、この人たちでよかったってより思えた。
大阪「黒須克彦さんが3公演で一番の高まりでめっちゃめちゃ良い!!!になったし、黒須克彦さん-内田真礼さん-山本陽介さんが3人で横になってるところとがとてもエモすぎてやばかった」
大好きだよ大好きだよ私のそばにいて欲しいんだよ
がこのツアーの一つの大きなメッセージかもしれないと思いつつ、みんなで進んでいくっていう気持ちがよく現れてるのかもしれない。

20.Step to Next Star!!

号泣。歌詞もエモいから歌詞をスクリーンに出したりいろんな演出で涙腺がおしまい。
福岡の僕「あの演出はずるい。私に好きを伝えて!って言われたけど号泣して終わってしまった。
1stのクラフトスイートハートの衣装のダンサーが出てきた時点でえ!ってなって後ろで映像が流れ出し他のダンサーもそれぞれ過去衣装で出てきてさすがに無理無理!ってなってしまい、完全に涙腺崩壊して何も手をあげずに曲が終わってしまった。
痙攣だけしかできずに曲を噛み締めより泣くというスパイラルにはまってしまった。」
東京も号泣。
大阪は号泣して咽び泣きながらZAQの言葉のもとちゃんと叫んだ。

  • -

「あなたがすきなんだ」「あなたをみているよ」
「あなたはきぼうだよ」「ぼくらのほしなんだ」
を1人残らず叫んでほしいな!!!!
ameblo.jp

  • -

ダメなとき最高なときいつだって一緒にいようってこれまたついて来い的な話ですよね。
また次の星で会おう思い出を更新していこうって話。
やっぱりステージ上で歌う内田真礼さんがすきです。

EN

21.クロスファイア

クロスファイアはまあそうよね。
福岡は間奏でいざゆけ若鷹軍団を入れた。まあ予想通りだけどロッテファンなので。
ここは内田真礼さんが楽しいゾーン。

いろいろ発表しつつ大阪ではこれ


誰よりも早く反応してる前の方のキモい素手のオタクが僕です。

22.ギミーレボリューション

福岡「え〜これじゃあ歌えないよ〜みたいな1stで言ってた感じのこと言う。
これまたずるい。ギミーだなあって思ってたらそう。サビだか間奏だか言い切れなくてオタクにマイク向けて珍しいなって思った。」
東京「私をレスキューしてね〜的な入り。」

ギミーを超えるものを出す話もあるわけだけど万人ウケしながらもより強い曲って大変ですよね。

ギミーが僕にとってもきっかけなのでやっぱりエモい。飽きたとか言いつつこの曲でNext Phaseへ進む感じがありますよね。

大阪のみWEN

23.Hello, future contact!

思い出更新。号泣。
メロディは終盤戦でツアーが終わりだ.................ってなって無限におしまいになった。
まだ軽い気持ちでいた1st LIVEで完全にオタクになったのでそういうのだったり本当に思い出すことが多くて無限に泣いてた。

大阪でだけエンドロール終わりに思い出更新!ってやつ映されてツアー全部行ってよかったなって思いました。

知らないオタクの綺麗な写真。僕は会場内撮影禁止を一生守る人間なので撮ってない...。
ツアー始まる前まで全通して虚無になってオタクやめると思ってたけどそんなの無理でした。一生オタク。

大阪のどこで言ってたか忘れたけどもともと入れ替え曲とか考えてたけど議論の結果これが一番だよねってなったらしい。
だから大阪東京は同じセトリで+ダブアン
好きやでって言ってちょっと照れつつ舞台から降りるのがやばかった。

終わりに



終わってしまったのが寂しすぎてこうするしかなかった。
ありがとうじゃ足りないけど僕は何もできないからこれからもCDを買ってお歌を聴きに行きます。
FCイベントだったりいろいろありますが2019/1/1日本武道館でお会いしましょう。

頑張る理由が君だと分かった。
これからもいつまでもそうありたい。って言うけどこれは僕もそうありたいね。って気持ち。
オタクってなんだろう。

記憶が曖昧な部分も多いし人のレポが読みたい。

おしまい