オタクの何か

オタクの戯言

基本情報技術者試験を1ヶ月くらいでどうにかするって話

タイトルどおりです。

まあ必要そうな人もいるんじゃないのってことで時間もないので適当に書かせてもらいます。

僕の結果

そりゃこのくらいしか取れないですよね。

やったこと

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成29年度

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成29年度

後輩に貰ったこれの2年前とかのやつ

基本情報技術者過去問道場|基本情報技術者試験.com
正直これやったのがでかい気が...
おそらく500問-1000問くらいは解きました

あとは前日に前年度の過去問解いて初めて午後試験のものを解きました。
本当にいけるのか?って思いながら会場へ行きまあ疲れましたよね。

インプット:アウトプット=3:7くらいの割合が一番良さそうです。


ただ、僕の場合大学の講義でちょっとかじっていたのとSQL表計算に慣れていたことで午後の勉強しなくてもなんとかなったよって話ではあると思います。アルゴリズムとかは問題をよく読めばわりと知らなくてもなんとかなったりもするので国語力が大事だと思いました。マネジメント系の話は実質中学数学みたいなもんだと思うのでどうにかなります。僕の専門わりとそっち側のはずなのになんかdisったみたいになったぞ。

午後の勉強時間が確保できないならば、僕のような問題選択が一番楽に点数取れると思っているので試しにどうぞ。

以上